色々と。。part3


先日の熱のあとから
「エキナセア」というハーブティーを毎日飲んでいます。
これはお友達に教えてもらったもの。
色々製品がある中で
色々と。。part3_d0136680_871961.jpg

こちらを飲んでいます。
朝か晩どちらかで。
そのままでは子供達は飲みにくいようで、
蜂蜜を少し入れて甘くして飲んでいます。
娘には少しきついかも。。と思ったので、
いつも沸かしているルイボスティー(4Lのやかんで)には3包使うのですが、
そのうちの1包をこのお茶の2包にかえて使っています。
少しでも予防ができればいいのですが・・・。


色々と。。part3_d0136680_8245067.gif





先々週の話になりますが、
次男の学年で参観日に親子活動がありました。

うちの学校・・
1年はミニ運動会。
2年はサンドウィッチパーティー
3年は炭火焼パーティー
4年はグランドゴルフ
5年はお米パーティー
6年は・・・わかりません。

毎年決まっているのですが、

次男は2年、サンドウィッチパーティー
しかし・・・大事なプリントをなくして~~何を持っていくか解らない状態。。。^^;
またプリントもらってきてねと言ってもなかなか忘れてしまうようで。。
結局直接友達に聞きましたが^^;
結構持って行くものがあって!!
エプロン(親・子)・三角巾(親・子)・小さいまな板・包丁・布巾、手拭きタオル
ゴミ袋・お皿・お茶・調味料(マヨネーズ、ケチャップ、塩など)
でした。エプロン、三角巾はともかく、
借りることが出来ない状況なので聞いてよかったな~~と思いました^^;

色々と。。part3_d0136680_7353226.jpg

とりあえず、エプロンと三角巾をしたところでパチリ☆
それを見た娘・・・三角巾がしたかった様子でちょっと(?)ぐずられました^^;
それとイスが自分のがいると・・・
狭いテーブルで作業するので我が家だけ、椅子を3個借りることも出来ず、
私が座る予定だった椅子に娘が座って、
私はしゃがんだ状態で先生のお話し、役員の方のお話を聞きました。
(膝の上は嫌がってぐずられたんです^^;
結構自己主張が強くなってきています。。
見た目おっとりしてそうですが・・・全然ですぅ~~汗っ)

今年は各家庭にロールパン2個、卵1個、きゅうり半分、ポークビッツ2本
次男が切って盛り付け~~
色々と。。part3_d0136680_7353899.jpg

偏食が多い次男。
卵が食べられないわけではないけど、
ゆで卵はどうも苦手。
自分のほうにきゅうりばかりのせて私のほうは卵ばかりです(汗っ)
しかし・・・出来あがりはもちろん当たり前ですが2個なのです。
食べる気満々の娘にほとんど食べられて~~~
パンの部分をほんの少しいただきました。
娘は次男と違い、何でも食べます。
日によって食べたい好みがあるのですが、
野菜も卵も・・・あっ・・お肉は食べないですね。



↑は午前の2・3時間目でありました。
午後からは長男の参観^^;
5時間目英語の授業でした。
ヒアリングを聞いて、ある程度復唱して、
友達と自己紹介をするだったようです。
娘がいて動き回るので近くにいけず、遠めからなので聞こえないし、内容が把握できないのですが。
かなり恥ずかしそうにしていました。
少し意外でした。


上の子の参観だと自動的に連れてこられる娘。
もう慣れたもんです^^;
小学校は遊び場だと・・・・。
じっとしていないので追いかけるのに大変な母でございます^^;
廊下で遊ぶならまだしも・・・階段で遊びたがるのです^^;

自己主張が強くなった分、だいぶ自我がでてきていいことなのですがね^^;
これ以来、娘は三角巾をしたがります。
大きなハンカチを見つけては~~頭にしてくれの動作をします。


大変なことが多い分面白い、楽しい事も多いのですがね。。。\\^0^//


part4に続く~~
by caramellattelatte | 2009-10-25 08:22 | days!! | Comments(2)
Commented at 2009-10-25 09:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by caramellattelatte at 2009-10-25 09:17
ありがとう~~そちらに行くわ~~
<< 色々と。。part4 色々と。。part2 >>