私とパン作り。


私がパン作りにはまり始めたのは
次男の出産後・・・
今年、次男は9歳になるのでもうすぐパン歴9年。。。(早いな~~~^^;)
そのころから玄米食にもなりましたが・・・^^




岡山にきて13年でもあります^^;
(結婚13年目に突入ですわ~~記念日はもうすこしあとですが、)
ちょうど今の時期に初めて来ました。
岡山城の桜が満開でした☆
今思うと若気の至りか・・・・。
もう少し考えればよかったかななんて(笑)



私が初めて使ったのがこだま酵母(次男が生まれてすこししてからだったか・・・)でした。
イースト並の手軽さと天然酵母いや・・自然酵母ってところが魅力で~~☆
それがいつのまにか(娘が生まれる1年位前に)・・・ホシノ酵母に変わりました。
ホシノだとゆっくり発酵してくれるので
今は1番自分のペースに合っているかな、と^-^~♪
たまに自家製酵母も起こしたりね☆
もうそろそろあったかくなってきたらやろうかな。。


私が不定期に行かせていただいてるパン教室は

deliceさん(イースト)のところとなみまるさん(こだま酵母)のところです^^
どちらも、2008年からなのですが、
今使っているものとは違うし、やり方ももちろん違うのですが、
お2人ともとても魅力的な先生なのです^^

何より、お話も上手だし、
勿論教え方も!丁寧なので~~
特に成形の仕方などは
今の酵母でも十分に使えるのでね^^
あとは~~先生方のいろんな情報、
生徒さんたちのおいしいもの情報も
とっても助かります^^
他の方とつながりができるところもうれしいところ☆


いつもありがとうございます^^





昨日はdeliceさんのところでのレッスンでした^-^
通常レッスンが終了して、また4月から新しく始まるレッスン。
ちなみに3月は駆け込みで2回行きましたが^^

メニューは
・新玉ネギを使ったオニオンブレッド
・春キャベツとはまぐりのスープ
・菜の花とささみの梅白和え
でした。

私とパン作り。_d0136680_7181910.jpg


新玉ねぎはあらみじん切りを生のまま水気を切って入れます~~
新玉の甘みが出ておいしかったです^^

春キャベツ~~のスープは
スープ好きの娘にやはりほとんど食べられます^^
「おいち・・おいち」と^^

菜の花のささみ~~は
菜の花の苦味がほのかに感じられて
大人な感じの味でした。(かなり~~好みでした☆)
子供のときって苦味が嫌だったりするけど、
大人になるとその苦味がすごく好みだったり・・・^^;
歳をとったせい・・・?か・・・・?

あと生徒さんのお一人がクリスマスのときに
作ったクグロフサレをアレンジされて持ってこられてました。
またこちらもすごくおいしかった~~
チーズが入っていてとってもおいしかったです!!
(私・・粉チーズ?と失礼なことを・・・言ってしまった!スミマセン!! )

そして↓生徒さんのお一人がお作りになられてるアスパラ~~
私とパン作り。_d0136680_7182511.jpg

新鮮で~~

昨晩、早速いただきました☆

ツナと卵とマカロニのサラダ(アスパラは堅めに湯がいて)に
ゴマと豆腐のマヨネーズで和えて~~
春らしいメニューでした。
最近マヨネーズは豆腐仕立てが多いんですよ^^
最近晩ご飯メニューアップしてないですね(汗っ^^;)



今朝のパン~~


ロイヤルミルクティーパンです^^
私とパン作り。_d0136680_718304.jpg

息子たちがこのパンにはまってしまい・・・
またです。。
この後~~ラスクをつくります^^
たのしみ♡
by caramellattelatte | 2010-04-14 08:01 | breads!! | Comments(2)
Commented by まめ at 2010-04-14 14:52 x
こんにちは。
昨日レッスンで一緒だった二児の母です。笑
上の子が娘ちゃんにちょっかいかけてばかりで…お騒がせしました
娘ちゃんが「あかちゃん~♪」と言ってくれて嬉しかったです
素敵なブログですね♪
昨日の母子お洋服も素敵~!って思ってました。
またレッスンでお会いできたらなあと思います
次のOsusowake便、頑張ってゲットしたいです♪
私も最近ですがホシノくんを使い始めました。出来はまだまだですが、のんびりゆっくり楽しんでます~
サレのチーズは本当はパルジャミーノを使いたかったのですが、、モッツレラで代用でした。喜んでもらえて嬉しいです。昨日は楽しい時間ありがとうございました!
Commented by caramellattelatte at 2010-04-15 08:12
まめさま
おはようございます~~
一昨日はご一緒にレッスンで来てよかったです~~
うちは~~大丈夫ですよ(笑)
上2人で慣れていますから、
それよりうちが逆襲しないかと心配でした(笑)

さすがに女の子なのか・・赤ちゃんが気になるようです^^

おほめいただきありがとございます^^;
お恥ずかしい~~

そうですね!!
子連れでしかいけないので~
またお会いできるかな(笑)

ありがとうございます~~
deliceさんと比べないでくださいね(汗っ)
私、レッスンに行かせてもらってるけど、
まだ食べたことないんですよ~~(汗っ)
レッスンで試食はありますが・・^^;

パルジャミーノは香りがいいですよね~~
でもモッツレラでも全然十分おいしかったです!!
また食べたいな~~なんて!!(あつかましいな^^;)

こちらこそ~~私もお邪魔しますね!!
<< 昨日 入学式☆ >>