仕込み~~

仕込み~~_d0136680_11252018.jpg




先々週になりますが、
シュトーレン用のフルーツ
ラム酒に漬け込みました~~

カルフォルニアレーズン、アルゼンチンレーズン、サルタナレーズン、
クランベリー、プルーン、チェリー、オレンジピール、レモンピール
すべてオーガニックのものを使用しております。

うちで使用しているラムは
ボルドーのバーディネ/ネグリタラム44度になります。
他のラムよりも少し度数も少なくて
強すぎないラムの香りが気に入っています。

だからかな・・・長男大好きなんですシュトーレン。。。


こちらを3本用意~~~(笑)
by caramellattelatte | 2010-11-20 11:24 | days!! | Comments(4)
Commented by まめ at 2010-11-20 11:40 x
楽しみにしてます~
レモン、私も苦いだろうと灰汁抜き頑張りすぎて歯ごたえないレモンピールになりました。
でも結構仕込み作業もウキウキですね♪
前の話だけど
うちの長男、次男のこと「くーくん」と呼びます
「YU」は難しいお年頃。
Commented by ひつじ。 at 2010-11-20 20:46 x
シュトーレン、チャレンジしてみたいパンだわ。
ドライフルーツもオーガニックって素晴らしい。
洋酒のきついのは、苦手だけど、youさんみたいに自分でラム酒選んで、漬け込めばいんだね~。φ(..)メモメモ
ガラス瓶に、漬けこむこの絵、私大好きです。
ほんとは、いろんなもの漬けこんだガラス瓶がゴロゴロある台所憧れるけど、不精な私の台所にはnothingです。(~_~;)
また今度、シュトーレンについていろいろ教えてほしいな…。
Commented by caramellattelatte at 2010-11-23 07:24
まめさま。
灰汁抜きしっかりしたはずなのに~~~
本当にショック。
我が家用~~~に決まり!
でもレモンカードはおいしかったよ~~~(笑)

ふふふ地道な作業だけど楽しいね(笑)

「yu」は難しいみたい~~~ね☆
Commented by caramellattelatte at 2010-11-23 07:46
ひつじさま
ラム酒を使って漬けこむのはまだ2年目くらいなんよ~~
なくなったら漬け込むーーって感じで。
今回は久々だったから載せた~~
やり方や、洋酒の種類は
どれが本当かはわからないけどーーーー^^;
楽しんでればいいかって(笑)

ふふふっゴロゴロはないけど、そこそこあるよ~~(笑)
また来てね~~☆
<< 11月22日 最近。 >>