Merry X'mas!!


我が家は私の仕事の都合上、昨日の23日にお食事会(?)をしました~~

今年は張り切って!(笑)頑張りました~~~~

21日に素敵なお料理教室に行ってきましたので復習を兼ねて、

早速作りました~~


さて、プチマクロビ解除(笑)

menu

鶏のコンフィ(根菜添え)
チーズのキッシュ
ピザ2種(ミートソース&バジルカマンベール)
ミネストローネスープ
生ハムと鶏のサラダ
プチブール
自家製ピクルス

デザート 
ロールケーキ
チョコタルト

Merry X\'mas!!_d0136680_11202047.jpg

ピザ待ちの状態~~

Merry X\'mas!!_d0136680_11221676.jpg


鶏のコンフィ(根菜添え)
Merry X\'mas!!_d0136680_112240100.jpg


鶏と一緒に煮たレンコン、サツマイモ、新じゃが
Merry X\'mas!!_d0136680_11224821.jpg


スモークモッツァレラチーズを丸ごと入れたチーズのキッシュ
(チーズだけでなく、シンプルに玉ねぎとベーコンをいためたものを入れてます)
Merry X\'mas!!_d0136680_11284978.jpg


野菜たっぷりミネストローネ
Merry X\'mas!!_d0136680_11225675.jpg


ミートソースピザ
Merry X\'mas!!_d0136680_113133.jpg

バジルソースとカマンベールのピザ
Merry X\'mas!!_d0136680_11311372.jpg


買ったロールケーキ(笑)
Merry X\'mas!!_d0136680_11321514.jpg




手作りの生チョコタルトをのせて~~
Merry X\'mas!!_d0136680_1131232.jpg

酵母入りパート・シュクレ生地に生チョコをのせて冷やし固めました。
中にはフリーズドライのラズベリーを散らして~~上からはココアを振りかけています。
生チョコはヴァローナ社のキャラメリアを使用して子供向きにしたつもりが、
ヴァローナココアがしっかりと苦味が効いているので~~
下の2人は食べませんでした~~
ロールケーキのみでした。
ここのところパンの会用に頑張って作っていたので
ロールケーキはお世辞か・・・・
みんな母が作る方がおいしいよと言ってくれました~~
素直に喜んでおきます^^;


今年のメイン!
鶏のコンフィ初めて知ったのですが、
コンフィ=油で煮るということらしく、
聞いただけだと~~脂っぽそ~~~と興ざめしそうですが、
そんなことなく!!
油で煮ることで、
素材のうまみを逃さずに、
余分な脂を油でおびき出すお料理です(笑)
なので、意外にさっぱりとしているのに、しっとりとしていて、
素材のうまみがしっかりと出て調味料は塩のみなのに
本当においしくて~~骨離れもすごくいいんです!!

家族からは~~大好評~~でした。

長男が作るようすをずっと見ていましたが、
油で煮る行為にかなりドン引きしてました(笑)
半分うれしいくせに~~これ大丈夫なん?と何度も聞かれました!!
しかもプチマクロビ中なので~~
がっつり肉なのは先日シリット圧力鍋が来た日以来!!
クリスマスなのでしょうがない!!ですよね。
まぁ今日からまたプチマクロがんばりま~~す。




お料理教室では先生やご一緒させていただいた方とパン話で盛り上がったり(笑)
うれしい出会いがありました~~☆
ほんとに行ってよかった~~毎回行けないないのが淋しいところですが、、、
by caramellattelatte | 2011-12-24 11:28 | days!! | Comments(8)
Commented by mana at 2011-12-24 15:43 x
おいしそう!キッシュがいつもすごくおいしくって。わたしもチャレンジしてみたいなといつも思うだけなんだけど・・・
鳥肉もおいしそう!お調理上手なママがいて子供たちは幸せだわ~
Commented by tszou at 2011-12-25 07:46
caramellattelatteさん^^
メリークリスマス^^♪

我が家は、まだ、誰も起きてきません!苦笑!
そして、とても豪華なクリスマスなったね~!
コンフィ!バリッとしてて、美味しそう美味しそう(^m^)!
>油で煮る行為にドン引き(笑)
↑うちの、旦那も、「すげーな~」と、ちょっとひるんでたよ~!笑!
それにしても、我が家はコンフィがメインだったけど、caramellattelatteさんのところでは、キッシュにピザにメインがいっぱいで本当に美味しそう(-m-)!です~。

↓のシュトーレンも量質ともに、圧巻!デス~(@0@)!
こんなに沢山、作られるcaramellattelatte本当に、スゴイです~(>0<)!!
クリスマスに沢山のシアワセが届いてるね^^♪
あ~。美味しそうです~(^0^)!
Commented at 2011-12-25 20:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-12-25 20:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by caramellattelatte at 2011-12-26 10:17
manaさま~~
23日ボーリング大会来てなかったね~~~^^;

鶏おいしかったんよ~~習ったばっかりで、
自分ひとりでできるか不安だったけど、
何とか、形になった(笑)
手が込んだように見えるけど、そうでも無くて、、、(笑)

キッシュは毎回パンの会で出してるから、慣れです~~(笑)
覚えると、少し豪華に見えるよ~~(笑)
そんなに大変ではないよ^^
Commented by caramellattelatte at 2011-12-26 10:25
tszouさま~~
やっぱりあれはひるみますよね。。。(笑)
長男が私の様子を旦那さんに話していたとき
かなり引いていました~~
しかも、ラードなんて買ったことないから!(笑)
でも肉好きの旦那は大喜びでした~~^^

キッシュは~~家族皆、慣れてるので、
皆に言わせると、メインではないようで、、、
次男はまったく食べないのですよ、、
なのでピザを用意したんです~~(汗っ)
Commented by caramellattelatte at 2011-12-26 10:36
カギコメさま~~
あらら~~聞こう聞こうと思ってたんですけど、
聞いていいものか、、
秘密なのかな~~と思って躊躇していました(笑)
同じexiteなのでコメントしやすいです~~~

エコバック、我が家ではお子たちは上靴入れ、私はスリッパ入れとして活躍しています(笑)

「うーーーん幸せ」と言って頂けて、こちらも幸せです!
またがンバろーーーって気持ちがやっぱり湧いてきます!
喜んでもらえると、人って育ちますから~~(あれ違うか!・笑)

tさんとは先日お料理教室でご一緒させていただいたんですよ!
パンもプロですよね。。すごい方とお知り合いになれてびっくりするやら、うれしいやらで、、、

お気に入り登録どうぞ~~~~

私もさせていただこうかな^^
それとも秘密かな??(笑)
Commented at 2011-12-26 16:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< お泊り(笑) 今年のシュトーレン! >>