カテゴリ:breads!!( 67 )
Instagramです。
いつもありがとうございます~

ブログの更新出来てなくてすみません😣💦⤵

Instagramを良かったら覗いてみてください♪ヽ(´▽`)/

Instagram

⬆こちらから見れます^^
by caramellattelatte | 2016-08-02 11:14 | breads!! | Comments(0)
おうちシュトーレン♪

先日やっとおうちシュトーレンが出来ました。
やはり、fuyu,ショコラーデ、haruの3種で♪
ちなみに左から紫色のリボンがfuyu
ピンクのリボンがharu
茶色のリボンがショコラーデ
d0136680_21535299.jpg

そして!お歳暮用にもハーフサイズを作ってみました。
d0136680_21563911.jpg

このハーフサイズって、、
シュトーレン初めての方にも、お試し用にもいいかもしれない!!
ちょっとだけ食べたい時にとかね。
来年登場出来たらいいな~~♡

そして、今年のシュトーレンはこんな感じでした☆
まだこれしか食べてない、、、
d0136680_21545533.jpg

先日のosusowakeのシュトーレンはグランマニエで漬け込んだドライフルーツなのだけど、
材料の配合はほぼ同じ。
自家製のローマッセマジパンも入れ込んでいる。
生地の2倍以上のドライフルーツ&ナッツ+渋皮煮なので、パンではなくて、もうお菓子だ。
しかし、今回はグランマニエ&カルバドスで漬け込んだものをお試しでハーフづつで入れてみた。
焼き方も変えて。
ラム酒程の癖はないが、洋酒は効いていてかなりいい感じ、
来年はこれで焼いてみようかな(笑)
もちろん!渋皮煮入れますよ~~☆
by caramellattelatte | 2012-12-22 21:52 | breads!!
塩麹食パン

久々の試作熱!
よく行くパン屋さんで買った塩麹パンがおいしくて~~おいしくて!
娘が何もつけずに2枚ペロッて食べたほど、、、
それなら~~と
会のパンの試作でもないのに~~
せっせとせっせと作りました。

最初は捏ねあがりはよかったのにダレダレで~~~
泣く泣く処分、、、
それから少しづつ配合を変えて

5回目
d0136680_2331855.jpg

6回目
d0136680_2332862.jpg

7回目
d0136680_2333529.jpg


完成~~~(だと思う・笑)

普段使いの食パンとしていいかも^^
by caramellattelatte | 2012-10-03 02:42 | breads!! | Comments(2)
かぼちゃのパン
d0136680_220447.jpg

9月のパンのかぼちゃのパンで、
食パンを作りました〜

チーズはもちろん!
メープルシロップも合う( ´艸`)
by caramellattelatte | 2012-10-03 02:20 | breads!! | Comments(0)
ゴロゴロナッツのカンパーニュ

今月のパンです^^
ゴロゴロナッツのカンパーニュです~~

d0136680_3325992.jpg


6種類のナッツがその名の通りゴロゴロ入ってます(笑)



ついでに白パン~~
d0136680_335879.jpg

色白ふわふわです^^

持つと指の跡が、、、、




最近は深夜に焼くことが多いので寝不足気味~~~
by caramellattelatte | 2012-09-27 03:22 | breads!! | Comments(0)
またまたビスケット^^


はははは・・・またまたビスケットです。
今度は~~
柴波産南部小麦を使って~~卵はナシです
卵なしでもふっくらいけるので^^

こちらはタカナシの35%生クリーム&高千穂発酵バター&大納言♪
d0136680_813571.jpg


35%生クリーム&高千穂発酵バター&ドライイチゴ(春に作ってたもの)
d0136680_82253.jpg




こちらはマクロビ仕様~~
ココナツオイル&無調整豆乳
d0136680_814875.jpg


ココナツオイル&無調整豆乳&カオカ/ドミニカ59%
d0136680_824026.jpg

入れすぎたため、立ち上がらなかった(涙)

カオカ/ドミニカ59%は
有機JAS認定のクーベルチュールで
乳製品は使われておりません^^



マクロビ仕様のものは軽い感じですね。
ふわっとではなくサクッとした感じで・・・でも言われないと分からないかも。。
中はしっとりしてるんだけど、生クリームとは違うしっとり感なんです。。
表現が乏しくてすみません^^;

でもどれもおいしかったです^^(自画自賛・汗っ)
by caramellattelatte | 2011-08-18 08:21 | breads!! | Comments(0)
スコーン!?ビスケット!!


暑いのに~~粉ものが続いております我が家(笑)
今日は昨日から準備しておいたスコーン?いやビスケットですね。
(天然酵母なので前の日は当たり前なのですが・笑)


フランスパン専用粉クラッシックを使って!
タカナシの35%生クリームを使って!
高千穂発酵バターを使って!
焼きました^^

自画自賛ですが!
本当においしいビスケットとなりました~~~

d0136680_16481077.jpg

上から
プレーン(生クリーム入)
オーガニックドライクランベリー入
プレーン(卵&生クリーム入)
オーガニックチョコチップ入
です^^

d0136680_16483998.jpg

プレーン(生クリーム入)
d0136680_16484632.jpg

オーガニックドライクランベリー入
d0136680_16485378.jpg

オーガニックチョコチップ入
d0136680_16493545.jpg

プレーン(卵&生クリーム入)

子供たちにはチョコチップが大好評でした~~
プレーンの生クリームのみのビスケットは
昔、食べたケン○ッキーのビスケットにそっくりでした!!(遠すぎる記憶ですが・・・)
う~~~ん何年前だろ~~~~~
思い出せないくらい昔ですね。。。

外はさっくり
中はしっとりとしていて・・・。
おいしかったです^^
生地を割りながら観察して・・・・・(笑)
匂いを嗅ぎながら・・・
「いい香り~☆」
「おいしいね~~」 
「生地がいい感じ♪」 
なんていいながら
自画自賛してたべました(笑)

ちなみにそれを見てるせいか、
匂いを嗅ぎながら・・・
子供達も食べてます(笑)

食べながら長男はダメ出しをしてくれるわけですが、
今日はダメだしはありませんでした。
お腹すいてたせいかな??

次男はこのビスケットはよく食べました。
最初スコーンって言った時は
えーーーーーーって言われましたが
見て、割って気が変わったようです(笑)


クラッシックを使いましたがあっさり目だったので、
今度は紫波産南部小麦やハルユタカブレンドでもいいかな~~
また試してみます^^
by caramellattelatte | 2011-07-29 17:07 | breads!! | Comments(0)
おひるごはん♪


夏休み~~~
お昼御飯に困っています!!
いつもだと~~そうめんオンリーな我が家ですが(笑)
今年は
とりあえず、食パンを焼いてます。

d0136680_2393451.jpg
d0136680_2310434.jpg

まだまだ焼いてますが、撮る暇ナシです^^;








んで、ビタントニオくんが大活躍してくれています^^

んでパニーニプレートで毎日ホットサンドです(笑)
d0136680_2382740.jpg

でもまだ飽きずに食べてくれています(笑)

なのでたまには違ったメニューも(大笑)


ワッフル(天然酵母)
あられ糖をたっぷり入れて~~
d0136680_2383953.jpg


チーズワッフル(もちろん天然酵母)
プロセスチーズをサイコロ状に切ってゴロっと入れています。
d0136680_2384664.jpg

溶けて焦げたところがおいしいそうです^^


プチタイヤキ(やっぱり天然酵母とタピオカ粉を入れました。)
中はカスタードクリームとバローナ焼成用のチョコ
d0136680_2391285.jpg

かわいい形とサイズで娘も大喜びです~~
しかし、お兄ちゃんのお腹の足しにはなかなか1匹では足りません~~~
全部で18匹のかわいいタイヤキが出来ました^^
もうありませんがっ!!!



しかし・・明日は焼いたパンがありませんっ
贅沢配合のしっとりスコーンを準備しました~~
しかし次男はスコーンいまいち好きではないので

そうめん決定かも。。。(笑)
ブーイング出そうです====
by caramellattelatte | 2011-07-28 23:19 | breads!! | Comments(0)
自家製酵母♪



久々に自家製酵母でカンパーニュを焼きました~~
黒米と麹で。

ストレートで~~
前種を作り、1次発酵~~2次発酵~~
2次発酵はすぐに終わったんですが、
前種、1次発酵が意外に時間がかかり、
焼くまでに約2日かかった~~(汗っ)

d0136680_1129544.jpg


実は初めてしたストレート法~~
いつもは粉を継ぎ足し、継ぎ足ししている方法なので~~
意外とやりやすかった!!
でも酵母エキスは早目になくなるし、
安定してないから難しいけどーーーーー。
やっぱり、自家製酵母面白い!!と思った。
あと、無農薬のリンゴと無農薬の梨が出来ているので~~
またストレートでやってみるつもり♪
一番酵母の作りやすい作りやすい春と秋、
夏になる前にたくさん作りたいな~~~


娘に好評~~~~で
3歳にして、何も付けずに、カンパーニュパクついています^^
by caramellattelatte | 2011-04-30 11:40 | breads!! | Comments(0)
最近のパンたち


本日6件目。
どれも短編なので(笑)

油脂なし、
シンプル食パン
d0136680_1065236.jpg
d0136680_107357.jpg

クロワッサン
d0136680_1072696.jpg
d0136680_1073645.jpg

ラスクを作るために焼いたバケット♪
d0136680_1091821.jpg

d0136680_1082362.jpg

最後に口どけのいいホワイトチョコを塗って
あっという間になくなりました~~~
d0136680_1083413.jpg

チョコクロ
d0136680_109596.jpg

クイーニーアマン風(笑)
d0136680_10111247.jpg

チーズクロ
d0136680_1010149.jpg


他にも試作用を兼ねて、色々と焼いていますよ~~^^

でも毎回、焼くたびに食パンとクロワッサン、バケットは欠かせません。。
by caramellattelatte | 2011-02-08 10:16 | breads!! | Comments(0)