カテゴリ:handmade( 24 )
久々の娘服
いつだったか、お下がりミシン(30年くらい?)が
調子が悪くなり数ヶ月、
母からもう使わないからと
またもや暮れにミシン(10年くらい?)を
お下がりでもらっていました。
なかなかメンテナンスも
ままならないまま数ヶ月が経ち、
重すぎる腰をあげてやっとこ
稼動させました。
でもね、メーカーが違うし、
年代も違うので糸のかけ方から
四苦八苦し、どうにかこうにかっ。
そして、久しぶりなもんだから
ロックミシンの糸のかけ方も
カバーロックの糸のかけ方も忘れてるし💦

d0136680_23292946.jpg


d0136680_23293258.jpg


羽織物 1枚
ニット 4枚
スカートはタックスカートにて2枚。


ついでに座布団カバーも~(笑)

d0136680_23293332.jpg


ファスナー仕様で。




by caramellattelatte | 2016-04-13 23:29 | handmade | Comments(0)
今年の初焼きは~~


今年の初焼きは~~塩麹食パン2斤とクロワッサン♪♪
クロワッサンは今月のパンでもありますので練習も兼ねて^^;

日常パンの塩麹食パン
d0136680_0262878.jpg

我が家みんな大好き☆

焼きたてのクロワッサンは外はカリッとして、
中はしっとりしていて、、
天然酵母クロワッサンサイコ~~♪
すごく美味しい~♪
d0136680_027047.jpg

d0136680_0271090.jpg

のだけれど!!
し、、しかし、、層になってるため、、
パン屑が否めない、、、(笑)


このクロワッサンを横に切れ目を入れて
ピスタチオとアーモンドの
2種類のクリームを絞り込み、
上にもたっぷりと載せ、焼きあげました。
パンというより、スウィーツです(笑)

ピスタチオクリームと
d0136680_0272455.jpg

アーモンドクリームの2種類作りますよ~~
d0136680_0274096.jpg

個人的にはピスタチオクリームが新鮮で☆
おいしいですよ~~
アーモンドクリームも定番で外せな~~い
ということで
どちらも譲れずで両方作ることに(笑)

そして!
クロワッサンの2番生地にてクイニーアマンを
本格的に作りました~~
いつもはなんちゃってクイニーアマンだったけどね。。
カラメルがカリカリに出来上がっています~~
d0136680_0275418.jpg

こちらもおいしい~~
2番生地なのでたくさんできてない~~(涙)
子供たちに一口もらっただけです。

寒いうちに何度も作ってマスターしたいところです。
by caramellattelatte | 2013-01-11 00:45 | handmade | Comments(0)
のれん


暑さ対策のためーー
玄関を開けておくこともしばしばだったこの夏、
開けているとさすがに視線が気になるので(笑)
誰が見てるわけでもないのだけど、、、(汗っ)

のれんを作りました。

d0136680_10471079.jpg


リネンWガーゼの
ディープパープルで。
生成り系で2m超えるものがすぐになくて、、、

色がきっついかな~~と思いましたが、、、、
意外にそうでもなく、、
我が家だけ?!
長男曰く旅館みたいだと、、、(笑)

視線はもちろんのこと、
玄関のすりガラス部分からの光も結構な熱気に変換されていて、
それが遮られ、朝の変な熱気がなくなり、作って正解でした。
by caramellattelatte | 2012-09-06 11:01 | handmade | Comments(4)
今年の夏は~~
今年の夏も子ども服作りましたよ^^
しかし、、お盆前ギリギリだったので、撮る時間なく、、、
着せちゃいました。

なので1部を紹介~~

ブルーと生成りのボーダーでポロ風チェニック
d0136680_9295399.jpg


d0136680_9421889.jpg


膝上丈のショートパンツ(キュロットに近いかな^^)
d0136680_9301399.jpg


お兄ちゃんたちものも作りましたけど、長男には限界かな、、、
本人は嫌がらずに着てくれているんですが、
注文は出来るだけ聞いていますのでね^^;
ただ大きくなりすぎて~~サイズが男性用のMかSを作らないといけないので、、、

こちらは
久々に私服~~簡単系ですみません、、お許しを^^;
私にしては珍しい色目のスモークエメラルド☆
カットワークのかわいい布です。ゆったり目のブラウスに^^
d0136680_9304454.jpg

リネンのギンガムチェックでロング丈のキュロット
一見ギャザースカートに見えます。
ウエスト部分はタックを寄せて~~作ってみました^^
d0136680_9305855.jpg


↑以外に自分の中でヒット!
洗ってもすぐ乾くので~~ヘビロテ中(笑)
by caramellattelatte | 2012-09-06 09:40 | handmade | Comments(0)
久々のハンドメイド


4月に作ったものです。
冬ものを作ってupできないでいるまま
春になって~~
もう夏がすぐそこまで来ています!
そんな中娘が幼稚園に行くようになって
毎年サイズupする娘のために頑張って作りました(笑)
まとめてupをお許しください!!!

まずは園グッズです^^
d0136680_22422834.jpg

d0136680_224239100.jpg


暑い日があったりしたので
急きょ半袖作成。
d0136680_2243197.jpg
d0136680_22431340.jpg


ポケットの付いたパンツも必然的になり
d0136680_22434264.jpg

d0136680_22443769.jpg


私服もボチボチ作りました。

長男の服がないので作ってと言われてしまいましたが、、
私と同じ身長になってしまった長男。
去年から10cmほど急激に伸びてます。
夏には追い越されてしまうんでしょうね。。
by caramellattelatte | 2012-05-17 22:55 | handmade | Comments(0)
娘服1♪  2012 winter


この冬休みで~~娘服を作りました。
今一番成長が大きい娘。。
続いて長男、、、長男はもう少しで私を抜きそうです~~
次男はのんびり~~やっと132㎝になったようです。
どの子も作らないとないのですが、
取り急ぎいるのは娘、、、

何となく、ブルーやグリーン系に目が行ってしまいます、、、。
ダンボールニットのドット柄でパーカーです。
d0136680_1122777.jpg


d0136680_11236100.jpg


薄手のコーデュロイでブーツカットパンツ
d0136680_11347.jpg

花柄のパッチワークも添えて(笑)
d0136680_1131491.jpg


着画はこんな感じ~~
d0136680_1132771.jpg

だいぶ女子っぽくなってきました~~

まだまだ続きます~~(笑)
by caramellattelatte | 2012-01-20 01:20 | handmade | Comments(3)
リバティ Rosa 保冷バッグ
実は夏休みには出来ていたんですが~~~汗っ
まだまだUP出来ていないものがあり、、、、小物第23弾(笑)




ホビーラホビーレオリジナル

リバティのカムデンキャンバスRosaで保冷バックを作りました^^

保冷バック。。なかなか気に入ったものがないので~~
かわいいなぁ~と思っても、お値段がね。。。(笑)
この生地はそのつもりで買っています。。
大きさは3Lのタッパが入る大きさ。
この3Lのタッパを基準に型紙を作りました。
なのでかなりてきと~~~
d0136680_15515528.jpg

d0136680_1552293.jpg

ファスナー付きです^^
d0136680_1552825.jpg

中のシートは百均のダイソーにて調達。
d0136680_15521493.jpg






d0136680_1635840.jpg


持ち手には丸いひもの芯(なんていうか分かりません)を入れています。
ふっくらしてるのわかりますか??(笑)

ちょっとアイス買うのにもいいです。
氷をもらえば家までは持ちます~~(笑)
by caramellattelatte | 2011-09-22 16:13 | handmade | Comments(0)
バブーシュカ風ヘアバンド



リバティでバブーシュカ風のヘアバンドを作りました^^
参考はこちら
かわいいけど・・・買うには生地があるだけに躊躇します!!
なので
試行錯誤で作りました。。
制作時間20分くらい(笑)
でもとにかく簡単にできるものなので~~

わが娘。。
女子にはかわいそうなくらい、、、頭に滝のような汗をかくんです^^;
なので、少しでもかわいらしく、清々しく見られるように(笑)

d0136680_13383829.jpg

d0136680_13385199.jpg

d0136680_13321377.jpg

Walker(ウォーカー)
d0136680_13393368.jpg

d0136680_13322382.jpg

Anobel(アノベル)これはbunhappyちゃんからもらった生地♪





d0136680_13401327.jpg
d0136680_13402876.jpg

d0136680_1252322.jpg


結構好評なので(我が家でだけ。。)
量産中^^
キティ柄リバティは昨日着けていました^^

昨日のかき氷の記事の娘にて分かりますか?(笑)
by caramellattelatte | 2011-09-01 13:44 | handmade | Comments(4)
娘パンツ


娘のパンツがサイズアウトしているものが多いのと
ほとんどがトレーニングパンツだったので分厚くて脱がせにくいのもあって、大量に作りました^^;
13枚作って1枚はすでにはいています(笑)

d0136680_11535462.jpg


d0136680_1154264.jpg

C&Sのフレンチフライス
小枝柄天竺
d0136680_11542331.jpg

ドット柄ワッフル
イカリ天竺
接結ニット



すべてハギレで出来るのもいいところ。。

この撮影の後、前後わかるように前にスタンプを押して目印を付けました☆
by caramellattelatte | 2011-09-01 11:59 | handmade | Comments(0)
小銭入れ&通帳入れ リバティにて♪


だいぶ前から作りたかったガマ口です^^
思い切って、
小銭入れと、通帳入れを作りました~~

ガマ口はこちらから→まつひろ商店
素敵なガマ口がそろっています。

ぷっくりした形がよかったのと、親子ガマ口の型紙がないのとで、
型紙から作りました~~
色々調整しないといけない点はあるけど、まずまずではないかな~~
(自画自賛!!自己満足ですが・汗っ)



まずは小銭入れ^^

口金は12.4cm×5.7cm使用。
色はAG

d0136680_844671.jpg

d0136680_845530.jpg
d0136680_85257.jpg


外布は
親CHECK&STRIPEオリジナルリネンワイルドフラワー ブルー 
スタジオm ブロックチェック青
子 リバティ Phoebe フィービー コットンキャンバス(輸入)
内布はCHECK&STRIPEオリジナルハーフリネンコードレーン



通帳入れ
口金は19cm×7cm使用 
色はAG

d0136680_895856.jpg
d0136680_810163.jpg

d0136680_8513423.jpg


外布はリバティカムデンキャンバスMASAKI‘Sコレクション パープル
内布はCHECK&STRIPEオリジナルハーフリネンコードレーン



番外編(笑)

長男作
d0136680_8121799.jpg
d0136680_8122971.jpg


布地はハギレの中から選んでもらい、作りました
6年の時に家庭科でミシンを使ったようなのだけど、
恐る恐るしてました~~
なので、ヌイ代1cmのところ大幅に多めに取っちゃって、
お分かりでしょうか~~
突っ張っています^^;
超超超初心者にしては難しい課題でしたが
まあまあ使えるの物が出来ています^^(←辛口です)

でも愛着があるようで大事に使っています。
中学生・・・付き合いも何かとあるのかな。。。(笑)


d0136680_8123865.jpg

私の小銭入れと同じ口金を使っています。
ぷっくりするとかなり大きいですね^^;




他にもまだまだ出来ていますよ~~
by caramellattelatte | 2011-08-23 08:49 | handmade | Comments(5)