タグ:白神こだま酵母 ( 4 ) タグの人気記事
米粉100%パン~~~完成♪♪

d0136680_16374533.gif


↓のデジカメ~~~

修理に持って行ったら~~

なんと!!1万以上かかるそうで~~~(涙)

どういうわけか・・・・何を思ったか・・・

1万円以上かかるんならと・・・


旦那さんからクリスマスプレゼントの許可が出て・・・

フフフ・・・約3倍くらいの新しいのを買ってもらっちゃいました^-^

(旦那さんありがとう~~~~)

前はcasio製だったのですが、今回はcanon製のものを~~~♪

とっても嬉しい~~~です!!




それで早速!!

米粉100%パン!!

写しました!!(完成しました!!)

小麦グルテンの入らない!!

試作に試作を重ねて~~

家族から何度も何度もダメだしを受け・・・(涙・涙・涙)

ようやく!!




白神こだま酵母を使って、

小麦、卵、乳製品なしの米粉100%パンが出来ました~~~

もちろん添加グルテンはなしです!!!

見た目はいまいちですが!!

しっとりしておいしいんですよ!!

d0136680_16384586.jpg


d0136680_16385175.jpg


普通味とココア風です~~

ココアはキャロブパウダー&キャロブチップを使って!!

小さなお子ちゃんでもOKにしてみました!!

パ二ムール2個はプレゼント用です^-^

濃い焼き色の分が我が家用でレーズン入りです。。(切り口を見たかったので・・^^;)

d0136680_1638588.jpg


とってもきめ細やかに出来ました!!
(上が茶色のはキャロブの生地が少し余ったのでのせています)

なので!我が家で半分いただいて、残り半分も一緒に差し上げました。

喜んでくれたかな~~~^^;




んで我が家の定番^-^

天然酵母スコーン~~~




d0136680_16382621.jpg

今回はいちごとアーモンド&チョコチップ
d0136680_16383132.jpg






d0136680_1638272.gif

by caramellattelatte | 2008-12-23 17:13 | breads!! | Comments(5)
kodama!


d0136680_1264425.gif


今日はこだまさんで450g捏ねてます。

油脂なしシンプルソフトフランス生地で~~

2分割して^-^

1つはふつ~~もう1つは金時豆パン~~
d0136680_127448.jpg

ほんのり甘~~くて娘もよく食べてくれました。
d0136680_1271150.jpg

でも^^;
力が入りすぎたため・・・豆の形が・・・^^;
d0136680_1271757.jpg


まぁおいしいので~~良しとします。。^-^~♪

朝晩冷えてきましたね。。皆さん風邪などひかないように☆



私・・・テレビはほとんど見ないんですが・・・^^;

最近唯一ハマりつつあるものがあります。。

土曜の夜7:56からの「ブラッディ マンデイ」・・・^^;

ホントに何年振りかわからないくらい・・・・。

3回ともとりあえず見ています。。
by caramellattelatte | 2008-10-28 16:00 | breads!! | Comments(11)
日々。。。
d0136680_6242342.gif




昨日、夜にこだまさんでカボチャパンを焼きました~~♪

今日の朝のパンがなくて急いで~~~

d0136680_6244595.jpg


d0136680_624512.jpg


カボチャ250gはるゆたかブレンド400g三温糖10gシママース5gこだま酵母8g
水(溶水合わせて)225g

ん~~かぼちゃの水分が多かったか・・・

かなり柔らかい生地になった・・・^-^;

でも油脂分なんにも入ってないのに・・すごくふんわり~~~~していて・・

耳も柔らかい~~~^-^


d0136680_6253241.gif

by caramellattelatte | 2008-09-19 06:33 | breads!! | Comments(2)
日々。。。
d0136680_1012991.jpg


本日2回目~~

久々にこだまさんでパンを~~~焼きました。

やはりこだまさんは発酵が速い!!

あっという間に膨らんでくれてます。。

d0136680_1014396.jpg


d0136680_1015067.jpg


d0136680_1015953.jpg


「パンの学校」を参考にこだまさん仕様に変えてます。。

はるゆたか350g、デュラムセモリナ粉150g、シママース10g、三温糖10g
こだまさん10g(溶解水30g)、牛乳100g、水150g オリーブオイル50g、

これと別に仕上げ用オリーブオイル、カンボアの塩少々

ローズマリーがなかったので粉末のブーケガルニをパラパラと・・・


真ん中に切れ目を入れて、

ハムと千切りキャベツとチーズとオーロラソースを入れてどうぞ!!

子供達の反応は・・・・・
d0136680_1023931.gif

「こんなの食べたことない!!」次男

(確かに・・・^^;初めて作ったけど・・)ハハ

「朝のとえらい違い!!!」次男

(んま~~失礼な!!)ハハ

「これなら2個食べれるわ~~」次男

(そうかそうか!)ハハ

しっかり2個食べました。。!!

「明日の朝もこれにしてな~~」次男

んで今朝作りましたわ~~

「わ~~~キャベツ多すぎ~~~食べれん~~~」次男

(なんだと!!!心の声)「食べてもらわんといけん~~~」ハハ

「わ~~~オーロラソースかけんでほしかった~~

ケチャップだけがいい~~~」


その後わたしが爆発したのは言うまでもありません。。。。(汗っ~~~!!!)

長男は文句ひとつ言わずにきれいに全部食べていきました。。。


d0136680_103549.gif

by caramellattelatte | 2008-09-03 10:47 | breads!! | Comments(0)