タグ:自家製酵母 ( 6 ) タグの人気記事
自家製酵母


だいぶ前のマスカット酵母、藤稔酵母に続いて
リンゴ酵母今回は秋映で作ってみました~~
1か月ほど前だったかな。。

d0136680_232413.jpg

仕込んだばかり。。

酵母が完成し、元種をつくって

ようやく仕込みました。



↓プクーっとおもちのようです^^
元気な証拠です♪
d0136680_23244578.jpg


カンパーニュになったり、
d0136680_23314358.jpg


食パンになったりしています。
d0136680_23262754.jpg


パンの会でもお出ししているので
おうちパンは週3回ペースでガンガン焼いています!!
マスカット酵母、藤稔酵母、リンゴ酵母順番に使っています~~
by caramellattelatte | 2011-11-03 23:32 | jikaseiko-bo | Comments(2)
ブドウ酵母^^



すっかりhandmadeブログ化してましたが(汗っ)

パン事もしています^^

先日ブドウ酵母を起こしました。(まだ完成していないです^^;)

今のところ順調~~です。

春には黒米酵母と玄米酵母に挑戦しましたが。
酵母の起こし方もだいぶ慣れてきたような。。

久々のブドウ~~1年ぶり?
やはりブドウの時期にはブドウがいいですね。。
蓋をあけると香りがいい♪♪♪
このまま飲めるんじゃないかと思うくらい。
いや、きっと飲めると思う。
ブドウサイダーとして(笑)




先日プチメリットに行ったら、
マスカットと藤稔が入荷していて~~
早速酵母起こし用に購入しました^^;
これが失敗したらもったいな~~いと家族に怒られてしまいます^^;

帰って早速瓶を煮沸~~♪♪
準備OK!!

1日目撮り忘れ~~

d0136680_942845.jpg

2日目~~

d0136680_945193.jpg

3日目~~

d0136680_9551.jpg

4日目~~

シュワシュワ加減もいいかんじです^^
あともう数日の我慢^m^


酵母作る人は色々な瓶を持ってらっしゃると思いますが(笑)
私はこのル・パルフェが使いやすくて。
大きさは0.75Lがちょうどいい!!
ル・パルフェは0.5L、0.75Lはホシノを起こすのにちょうどいいです。
1L、1.5Lはドライフルーツのラム酒漬けにちょうどいい^^あと、2Lも持ってます^^
セラーメイト4Lは梅干しとサワー梅に使っています。
フィドジャーは乾物いれ(雑穀とかね)
ちなみに瓶オタクではないです(笑)


さてさて
今週末にはうれしいものが届く予定~~^^
うれしすぎます♪♪
今からわくわくしています~~
またお見せしますね^^
by caramellattelatte | 2011-09-06 10:21 | jikaseiko-bo | Comments(0)
自家製酵母♪



久々に自家製酵母でカンパーニュを焼きました~~
黒米と麹で。

ストレートで~~
前種を作り、1次発酵~~2次発酵~~
2次発酵はすぐに終わったんですが、
前種、1次発酵が意外に時間がかかり、
焼くまでに約2日かかった~~(汗っ)

d0136680_1129544.jpg


実は初めてしたストレート法~~
いつもは粉を継ぎ足し、継ぎ足ししている方法なので~~
意外とやりやすかった!!
でも酵母エキスは早目になくなるし、
安定してないから難しいけどーーーーー。
やっぱり、自家製酵母面白い!!と思った。
あと、無農薬のリンゴと無農薬の梨が出来ているので~~
またストレートでやってみるつもり♪
一番酵母の作りやすい作りやすい春と秋、
夏になる前にたくさん作りたいな~~~


娘に好評~~~~で
3歳にして、何も付けずに、カンパーニュパクついています^^
by caramellattelatte | 2011-04-30 11:40 | breads!! | Comments(0)
日々。。。
d0136680_81169.gif


momoエキスで作りました☆焼いたのは昨日です^-^;

d0136680_8115082.jpg


堅そうに見えるけど・・・と~~~っても柔らかく仕上がってます~~~

d0136680_8112651.jpg

中種発酵後。。

フツフツしています^-^

d0136680_8113457.jpg

はるゆたか150g・シママース4g・はちみつ20g・発酵バター40g

入れて1次発酵の始まり~~~

2次発酵の写真撮り忘れ~~~(ボケてる!!)



d0136680_8114378.jpg


とっても柔らかくて!!

家族にも好評~~~♪

ただ娘っちは食べてクレズ・・・。(どこがいけなかったのか・・・酵母?はちみつ?)

発酵中・・焼いたあとの香りがフルーティーで!いい感じ~~~*^ー^*~♪

お味は・・特にくせもなくあっさり!

天然酵母&はるゆたかのもちもちさがより出てる感じ!

今度は甘~~いデニッシュ系をこれで焼きたいな~~~

今日も焼いてます~♪

またあとで♪

d0136680_8252924.gif

by caramellattelatte | 2008-08-27 08:25 | breads!! | Comments(2)
日々。。。
d0136680_8214723.gif




本日3回目~~~

いままでカテゴリを作ってなかったので。。。

しょうがないか・・・・(汗っ~~~)

フフフ・・・とうとうモモエキスできました~~~

予定よりかなり早く。。。

かなりシュワッシュワワ~~~です。。

完成まで3日でした。

d0136680_822444.jpg


んで早速使いました。。(へへっ早すぎ??)

d0136680_8221429.jpg

粉100gとエキス100g

d0136680_8222248.jpg

これから3~4時間後。。。中種ができます。。。

楽しみ~~~
d0136680_830624.gif


次のエキスも考えないとね。。

パン熱が止まりません~~~~

d0136680_8231947.gif

by caramellattelatte | 2008-08-25 08:39 | breads!! | Comments(4)
日々。。。
d0136680_825025.gif



昨日は自家製酵母の用意をしました。

久々だからやっぱレーズン??と思ったのだけれど

やっぱ旬でしょ~~ということで。。

もも♪。。。

ももって向いてるのかな~~~?

わかんないまま・・・・・



d0136680_832485.jpg

(2日目撮影)

仕込みました。。

さて・・5~6日後・・・どうなるかな~~


楽しみ♪

d0136680_84697.gif

by caramellattelatte | 2008-08-23 08:08 | breads!! | Comments(2)