栗仕事。


毎年恒例の~~
栗仕事。
昨日より始りました。


恒例の岸根栗は不作らしいので~~

今年は利平栗(3.5k)と
丹波栗(1k)と
主人の実家の近くの直売所(1.5)で
仕込みます(笑)

去年の倍まで行かないにしても
去年より多いのは確実です^^;
下処理してる時は
「来年はどうしよっかな~~
出来上がったものを買っちゃおっかな~~」なんて
思っちゃうのですが、
出来上がったものを食べると
そんな苦労を忘れちゃうので~~~~
また頑張って作ろ~~ってなるのかな(笑)



ちなみに先日のosusowakeで使用したマロンクリームは
主人の実家の近くの直売所購入でした。
今回、新たにまた大粒のものを購入~~


6kほど仕込みますが
全部が全部・・渋皮バニラ煮になりません。。
今年も甜菜糖で蜜漬けし、ラム酒とバニラを入れて作りますよ~~^^

去年の栗仕事はこちら→ ☆
by caramellattelatte | 2010-10-26 10:00 | days!! | Comments(0)
<< 10月パンの会 行けました~~~2 >>