自家製酵母♪



久々に自家製酵母でカンパーニュを焼きました~~
黒米と麹で。

ストレートで~~
前種を作り、1次発酵~~2次発酵~~
2次発酵はすぐに終わったんですが、
前種、1次発酵が意外に時間がかかり、
焼くまでに約2日かかった~~(汗っ)

自家製酵母♪_d0136680_1129544.jpg


実は初めてしたストレート法~~
いつもは粉を継ぎ足し、継ぎ足ししている方法なので~~
意外とやりやすかった!!
でも酵母エキスは早目になくなるし、
安定してないから難しいけどーーーーー。
やっぱり、自家製酵母面白い!!と思った。
あと、無農薬のリンゴと無農薬の梨が出来ているので~~
またストレートでやってみるつもり♪
一番酵母の作りやすい作りやすい春と秋、
夏になる前にたくさん作りたいな~~~


娘に好評~~~~で
3歳にして、何も付けずに、カンパーニュパクついています^^
by caramellattelatte | 2011-04-30 11:40 | breads!! | Comments(0)
<< 4月~~ 5月の会のお知らせ。 >>