今年の梅仕事♪


梅雨があけましたね^^

先月仕込んだ梅。。

本日より三日三晩干します。
今年の梅仕事♪_d0136680_920214.jpg


去年は2k

今年は3k漬けこみました。

でも意外に少ない~~~^^;
う~~ん来年は4k?5kかな。。。。

そして!今年はサワー梅も付けました。

2kの梅を使いました。

酢ははリンゴ酢を使い、
砂糖は甜菜糖を使いました。
少しでも体を冷やさないようにネ。。。(笑)

漬け初め。
今年の梅仕事♪_d0136680_9252957.jpg

ちなみに、梅干しの重しに使っています(笑)

14日目
だいぶ沈んでいますが、甜菜糖は完全に溶けていません。
今年の梅仕事♪_d0136680_9264679.jpg

シワっています(笑)
今年の梅仕事♪_d0136680_9265665.jpg


20日目本日
甜菜糖が溶けました^^
梅は完全にシワシワです~~~
今年の梅仕事♪_d0136680_9292015.jpg



味もだいぶまろやかになりました~~~
味見してたりしてだいぶ減っています(笑)

これに合わせて炭酸水も買ってきましたよ^m^v
by caramellattelatte | 2011-07-13 09:31 | days!! | Comments(0)
<< 今年の苦瓜(笑) パンの会連絡。 >>