今年もあともう少し
昨日、無事仕事納めでした。
年賀状、大掃除がまだだけどね(笑)
ボチボチやってゆきますね。

撮り貯めたpicは時間が空いたときにupしていきます(笑)
連投もあるかもしれません(笑)

今さらですが、10日ほど前に旅だったシュトーレン達。

d0136680_09020565.jpg


d0136680_09020649.jpg


今年も美味しいと言ってもらえますように~一つ一つ丁寧に作りました(笑)

この9年、
すこしづつレシピは変わっています。
洋酒もラム酒からグランマニエ、
今年は赤ワインと。
fuyu、ショコラ、ベリー、抹茶、紅茶と種類も増えました(笑)
なかにいれる具材も。

渋皮栗はもちろん、
今年はね、ピールも手づくり。
国産の無農薬のレモン、ベルガモットで作りました。
ドライイチゴもね ❤
一昨年から甘納豆も作れるようになったし、紅玉リンゴのドライもね。
拘る部分は頑張ります(笑)

でもね、9年前から
すべてのシュトーレンにはスパイス入れておりません。
共通するのはバニラビーンズを入れたバニラが香るシュトーレンです。
溶かしバターのあと、甜菜糖のバニラシュガー、甜菜糖の粉糖でおめかししています。

天然酵母のシュトーレンは日を追うごとにつれ材料が馴染み合い、
熟成が進み、より風味が増してきます。
生地はよりしっとりとし、香りは深く豊かになっていきます。
醗酵菓子ならではの味の変化をゆっくり、じっくりお楽しみくださいね。
もう食べ終わった方もいるかもね。

来年は記念すべき10年!
どんなにするか、終わった直後から
来年に向けて妄想が膨らんでます(笑)
by caramellattelatte | 2017-12-27 09:00 | osusowakebinn | Comments(0)
<< あけましておめでとうございます... ありがとうございました❤ >>