パン教室♪

パン教室♪_d0136680_155839.gif


12月6日

deliceさんのパン教室に~~

行ってきました^-^

今月は特別メニューです。。

・パネトーネ
・生パスタ えびときのこのトマトクリームソース
・セロリのマリネ
・苺のヨーグルトムース
・天然酵母パン

パスタは手作りですよん♪ 発酵時間の合間に捏ねるのです。。

だいぶ前家で作ったことあったのですが^^;

切る段階で粉の振り方が甘かったのか。団子のようになりましたけど・・・



パン教室♪_d0136680_15562068.jpg


パン教室♪_d0136680_15562966.jpg


フフフ・・初のパネトーネ♪

私が今まで食べたものはパサついてたのしか食べたことなかったので^^;

柔らかくってシフォンケーキのようにふわふわ~でした^-^

帰って早速パスタ打ち^-^

デュラムセモリナ粉があるんです^^;

復習復習♪

パン教室♪_d0136680_1556575.jpg


クリーム系のパスタにしました~~

でもちょっと太目に出来上がり~~

ハハハハ・・・子どもからうどんみたい~~と^^;

また頑張ります~~

ほそ~~~くね。。


一緒に写っているスープは長男が作ったカボチャのスープです^^;
長男は1か月半ほど前から夕飯時になにか1品作るようになりました。
汁ものかチャーハンか炒め物ですけどね。
週3回剣道に行くのですが日曜日は作ってるので5日は作ってます^-^;
きっかけは「料理をする子は自立が早い」という特集の雑誌をテレビで紹介していて
本人がやる気になってしまい^^;
でもこれがなかなか^^;
こちらの気が大きくないと・・・・
すぐに「ピキーン」と来ちゃう性質なもんで^^;
材料決めから、野菜切りも自分でしないと意味がないらしく・・・
見ないようにしていますが・・・・
まだまだ(あたりまえですが)段取りがうまくなくて、
早くから取り掛かっています。



パン教室♪_d0136680_15581978.gif

by caramellattelatte | 2008-12-17 16:32 | days!! | Comments(0)
<< 歩き始め。。 おうちでランチ♪ >>